本格的な梅雨ですね。昨年の7月を思い出します。週末の度に雨で、それでも石岡の山に毎週通い、雨の中をズルズル滑りながらトレイルランニングをしておりました。今年はそんな元気がありません。土曜日は筑波連山の縦走をしようと思っておりましたが、雨予報で早々に中止を決定。代わって昭和の森公園のクロスカントリー、イージーペースで20km走をやってきました。

 Eペースと言えど、ぎりぎり遅いペースでの20kmなので体力的にはわけもないはずですが、ずーっと続いた雨で足場がけっこうぐちゃぐちゃで、一部分でシューズがグニャっと土に埋まったり、水たまりの中を突破しなければならなかったり、けっこうしんどかったです。それと、突然強く降ったり、雨が顔や体に打ち付けて体力を奪ったり、精神的にキツかったり、そっちの方でえらい疲れました。

 それこそが本来の雨の練習の意味であるととらえれば、不満どころか大満足なのですが、こういう悪コンディションの練習もやっておけば、雨の大会で慌てることもなく良い練習だったと思います。しかし疲れた(笑)。

21-07-04-13-16-08-083_deco

 日曜日、陸友会の練習に行く予定でしたが、日曜日も雨がやまず、どうせ陸友会の練習も人が来ないだろうと思い、連日で昭和の森公園に来ました。日曜日はクロカンはせず、と言うか雨の中の芝は走る気すらしないので、公園の奥の400mの坂ダッシュをしました。15本やる予定が、妙に疲れていたので12本に減らしました。

 本数が減ったからなのか良く解りませんが、ラップタイムは今までの中で一番良かったです。今年の正月から月1回ぐらいの頻度で、この400mの坂ダッシュをやっていますが、牛歩ながら効果があらわれているのかも?しれません。

 そうそう、2日間を通して雨なので当然と言えば当然ですが、ランナーは一人二人しかおらず、散歩の人も一人か二人、広大な敷地を独り占め状態でそれはもう快適でした。それと、鳥の大群が芝の真ん中で餌をついばんでいました。更に、数か所で野生のキジを沢山見ました。7-8羽いたんじゃないかな?昭和の森は鳥も沢山いるので癒されます。

21-07-04-13-15-33-859_deco


 しかし、土曜日、日曜日の雨の中練習を終えて、一番疲れたのは、金曜日の夕方に行ったトレーニングジムでのトレッドミル、時速10キロの50分。これが本当に疲れました。トレッドミルだけは本当に駄目だわ~。トレッドミルだけは超苦手。雨が降っているから外を走れないと言う単純な理由でトレッドミルなんか走ると、めちゃくちゃ疲労が残って、以降の練習にやたら響くので、歩く程度に抑えておいた方が良いかも知れません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
励みになります。ポチっとお願いします!