何気にオートミール歴が長いです。ダイエット時と、そうでない時にもオートミールを食べます。沢山食べると太ります(笑)。

 何故オートミールなのか?世間一般的には①GI値が低い②食物繊維が豊富でお通じに良い③栄養価が高い(知らんけど)なのですが、私個人的には、それらに加えて調理が極めて簡単だからです。

 オートミールに関して興味がある方は、オートミール専用ページ(https://food-drink.pintoru.com/oatmeal/)が、上手くまとまっていると思います。ちなみに「ああ、私もグラノーラ」食べてる。いっしょ~!なんて思っていないと思いますが、基本的にグラノーラとは違います。グラノーラのあの、サクサクした丸っこい加工された粒の原料の1つです。

<オートミール>
オートミール
 言わずと知れた、こんなのです。クエーカー他、海外出張で買ったり、バルク買いも色々しましたが、結局は日食のプレミアムオートミール300gに戻ってしまいます。何故か。はい、入手しやすいから。地元のスーパーで売っているので、必要な時に必要な分を買えば済みます。但し、日食は、ロットによってトロみ(粘度)の出かたに差が出ますので、ハズレを買った時にはがっかりします。

 尚、このオートミールの美味しい食べ方は、WEB上で沢山出ていますので、検索されると良いと思います。私が良く食べる方法は、鍋で350mlの水を沸かして、フリーズドライのスープの素を入れます。少しコンソメを加えて、スープを作ります。そこに35g程度のオートミールを入れて更に煮込み、3分前後で自分の好みのトロトロに仕上げます。お粥のようになります。その間、電子レンジで冷凍ブロッコリー100gを温めておいて、お粥の中に温かいブロッコリーを投入。軽く混ぜて出来上がりです。

 その他、一人用土鍋でコンソメベースで湯豆腐を作り、そこにオートミール35gを投入するのも好きです。かなりのボリュームになります。その他、たん白質を取りたいときは、ツナの水煮缶をスープに入れ、そこにオートミールを加えてお粥にしたりもします。

 和風(お茶漬けの元、味噌、出汁)、洋風(コンソメ、ブイヨン)、中華、チゲ、卵、何でも合いますが、トマトスープだけは合わなかった。但し、結局お粥になるので寒い時限定になります。ちなみに、レンジでチンよりは、トロミを調節できるので鍋で煮た方が全然美味しいです。



<オートブラン>

 聞いた事があるようで聞いたことの無いオートブラン、日本ではまず買えません。イギリスの通販、マイプロテインのセール品で初めて知りました(笑)。

 オートとは、要は燕麦、オートミールの加工前のオート麦そのままですね。ブランは、ブランパンのブラン、そう、ふすまなんですね。へー!知りませんでした。ぱっと見た感じは、その昔、セイキセイインコを飼っていた時に食べさせていた餌に似てますね~。WEB上の評価ではオガクズと例えている方がいらっしゃいましたが、そんな感じです。

 そもそも、オートミールだけでも低GI値で、栄養価も高いのに、そのふすまだったら、どんだけ良いんだ!?と思いますが、詳しくは解りません(爆)。あまりにも情報が少ないので。

 年末の大セールでマイプロテインで初めて買って、これがすごく良いのですよ。お湯に浸すだけで、モリモリ膨張してネバネバになるのです。面白いですね~。減量時の間食には最高じゃないですか?美味しすぎて食べ過ぎるのが唯一の難点ですが。あまりにも良いので、追加で2.5kgをもう2袋も買ってしまいました。

 ちなみに、超簡単で美味しい食べ方は、スープの元をマグカップに入れます。熱湯を注いで混ぜます。その中にオートブランを約35g入れます。混ぜて3-4分放置しておけば、なんとも言えないトロミがあるお粥っぽいスープが出来上がります。

 もう一つのマイブームは、400gの低脂肪ヨーグルトを買ってきて、2等分に分けます。それぞれに35gづつオートブランを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1晩寝かせます。

Fotor_157925671576956

 それがこれ。ハチミツを垂らして食べます。めちゃくちゃ美味しいです。しかも、お通じが良くなります。



<インスタントオーツ>

 最高に困ったちゃんがインスタントオーツです。なぜか買ってしまう。しかも2.5kg。減る気配すらありません。

 インスタントオーツとは何かと言うと、オーツ麦、燕麦をミルで粉砕した、姿形は小麦粉そのものです。

 マイプロテインのユーザー評価はものすごく高く、共通点はプロテインと一緒にシェイクすると、簡単に炭水化物をとれて腹持ちがよい。朝飯はこれで十分。などと便利きわまりないと書かれていますが、そもそも「小麦粉を水溶きして飲みますか?」という疑問符がついてしまうのです。流石に低GI とは言え、水溶きの小麦粉は飲みませんでしょう。だったら買うなという問題なのですが、なぜか買ってしまうのです。

Fotor_157925674724114
こんな感じで、プロテインと一緒に水溶きして飲みます。

 ちなみに何か良い使い道はないものか?と思い、プロテインマグケーキのもとに混ぜてパンケーキのようにフライパンで焼くのですが、これが何回やっても「じゃこてん」のようになってしまうんですよね。パンケーキとは遠くかけ離れた、まさにじゃこてんソックリになって、毎回ガッカリして前回の失敗を思い出すんですよね。学習能力低いです。

じゃこ天






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村